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  3. バッテリー点検・交換の目安!判断ポイントやバッテリー上がりの対処法も紹介

バッテリー点検・交換の目安!判断ポイントやバッテリー上がりの対処法も紹介

記事公開日:2023年11月9日
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皆さんは、「バッテリー上がり」などのバッテリートラブルにあった経験はありますか?

車は多くの電気を使用しているので、バッテリーが上がるとエンジンをかけることやキーの施錠・開錠もできなくなってしまいます。
こうしたバッテリートラブルで慌てないためにも、バッテリーの点検・交換は、車にとって必要なメンテナンスです。

今回の記事では、バッテリーの点検・交換について、詳しく解説させていただきます。
バッテリー交換とは何かをはじめ、交換の頻度や必要性、バッテリー上がりの対処法まで詳しく紹介しますので、ぜひご一読ください。

バッテリー交換とは?

車は、エンジンを始動するとき、ヘッドライトや室内灯、エアコン、カーナビ、キーレスの施錠・開錠等たくさんの電気を使用しています。
これらの電気を供給するのがバッテリーという部品で、車を走行する上で重要な役割を担っています。

バッテリー交換とは、車のバッテリーに蓄えられている電気が不足することで、バッテリーが上がってしまったときにおこなう作業です。

バッテリーは消耗品なので経年劣化をする部品ですが、電気を消し忘れてしまった時など、過放電でバッテリーがあがってしまう場合もあります。
また、バッテリーへの充電は、車を走行することでおこなっています。
普段あまり車に乗らない方も、自然放電+バッテリーへの充電不足になるため注意が必要です。

日頃からバッテリー上がりをしないよう注意することはもちろん、安全・快適なカーライフを送るためにも、バッテリーの定期的な点検・交換は必要なメンテナンスと言えます。

バッテリー交換の目安

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車のバッテリーは消耗品ということは前述させていただきました。

それでは交換の目安はどれくらいなのでしょうか?

バッテリー交換の目安は、約2〜3年と言われています。
(車の種類や使い方・環境でも異なります)

バッテリーは経年劣化をする部品なので、気付かないうちに劣化が進み、ある日突然バッテリーが上がる・・・なんてトラブルに巻き込まれる場合があります。
バッテリーが上がると、エンジンをかけることやキーの施錠・開錠ができなくなるので、不安に思う方も少なくないでしょう。

実際、2022年度のJAFロードサービス出動理由を見ると、「バッテリー上がり」が1位で40%を占めています。
(参考:JAF「よくあるサービス出動理由」)


こうしたトラブルに巻き込まれないためにも、バッテリー交換の目安の時期を頭に入れて、余裕を持った点検・交換をすることをおすすめします。

バッテリー交換の判断ポイント

バッテリー交換の目安の時期でなくても、交換が必要な場合があります。
下記のような症状がでたら、バッテリーの充電が不足しているか、バッテリーが劣化してきた合図です。

おもに電気系統の装備に異変を感じた場合は、バッテリーの点検・交換をおこなうことをおすすめします。


・エンジンがかかりにくい
エンジン始動時にセルモーターの回転が弱くなったり、始動までに時間がかかる場合

・ヘッドライトが暗い
消費電力の少ないLEDライトは判断が難しい場合もありますが、電力を使うライトの光量が普段より弱い(暗い)と感じた時

・パワーウインドウ・ワイパーの動きが鈍い
バッテリーだけが原因とは言えませんが、普段より動きが鈍くなった場合

・アイドリングストップ機能の作動異常
アドリングストップの条件が整っているのにもかかわらず、作動しない時

・バッテリー液の減もれ・変色
バッテリー液が既定の量以下の時はまずは補充、補充してもすぐに減る場合
無色透明のバッテリー液が濁っている時

・バッテリーの性能低下
バッテリー電圧が12.5~14Vを下回った時
本体の膨張、ひび割れや欠け、端子回りの汚れた見られた場合


お出かけ先でバッテリートラブルにあわないためにも、普段からバッテリーが劣化しているサインを気にする必要があります。
少しでも異常を感じたら、トヨタカローラ新埼玉へぜひご相談ください。

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バッテリートラブルの対処方法

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バッテリートラブルは、普段からバッテリーの交換時期や、劣化のサインを気にすることで多くの場合回避することができます。

しかし、「室内灯をつけたままにしてしまった」など、予測できないトラブルでバッテリーがあがってしまう時もあるでしょう。

完全に放電してしまった時はバッテリーの交換が必要ですが、他の車から電気を分けてもらうことでエンジンを始動させる「ジャンピングスタート」で応急処置ができます。
不意のバッテリー上がりに備えるためにも覚えておくと安心なので、紹介させていただきます。

バッテリー上がりの応急処置

「ジャンピングスタート」には、ブースターケーブルという専用のコードが必要です。
バッテリーのトラブルに備えて、トランクルーム等に備えておきましょう。
また、ハイブリッド車は車の構造上、他の車のバッテリー上がりを救援することはできませんのでご注意ください。


【「ジャンピングスタート」の手順】

ブースターケーブルをつなぐ前に、まずは本体の点検をおこないます。
被膜の破損やケーブルの断線、及びバッテリーの端子を挟むクリップ部分にガタがないかを確認し、問題がある場合は使用しないでください。
次に、電気を供給してくれる救援車(トラックは電圧が違い24Vと高圧であるため使用不可)を用意して、ボンネットを開けて近くに停車します。
エンジンを停止し、ブースターケーブルを各端子に順番につなぎます。

1.バッテリーが上がった車のプラス
2.救援車のプラス
3.救援車のマイナス
4.バッテリーが上がった車のマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)

確実につながっていることを確認し、救援車のエンジンをかけます。
AT車はパーキング、MT車はニュートラルにギアを入れてサイドブレーキを必ずかけ、アクセルを踏んで回転を少し高く保ちます。
つぎに、バッテリーの上がった車のスターターを回し、エンジンを始動します。

エンジンが始動したら、ケーブルはつないだ時とは逆の順番で取り外します。

エンジン始動後は走行可能となりますが、あくまで応急処置となりますので、早めにお近くのトヨタカローラ新埼玉に点検・交換を依頼してください。
一度バッテリー上がりをすると劣化が進行するので、充電後に通常通り走行できたとしても、バッテリーの点検・交換をおこなうことをおすすめします。

また、バッテリーのつなぎ方などは、下記のJAFのページに動画も載っているのでぜひ参考にしてください。>>JAF「車のバッテリー上がりと応急処置」

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まとめ

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今回の記事は、バッテリー点検・交換について解説させていただきました。

バッテリー交換とは何かをはじめ、交換の頻度や必要性、バッテリー上がりの対処法まで詳しく紹介したので、参考にしていただければ幸いです。

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